頭痛い。風邪薬は効いた。

"何かやれよー。"
…そう言われても。

しっかりはっきり文章を起こしてみても良いのだが、近年は重たい社会状況の話ばかりになってしまい。ストレスを溜めないためにblogと言っていながら、結局、真剣に書くとストレスの塊となる。

"気が抜けた感じでならー。"
…そういう事にしておく。

街を眺める日々が続く。
人の顔立ちは10年前と比べると随分変わる。何処かヨーロッパ大陸のアジア圏、外国のようでもある。
服装も色の印象も変わり、バブルが弾けた後の暗めの色合いが目に映る。

"緊急事態宣言"の頃、1番売り上げを伸ばした物は"マスク"と"体温計"。社会現象は大きく、"ファッション誌"も姿を隠した。

gameの売り上げもすっかり落ちてしまった時期があり、"game雑誌"は薄っぺらくなってしまった事がある。現在はどうだろう…?

game業界は自分たちには近い所にはあって、スポンサーメーカーもあった筈。しかし、近年は詳しい状況を知れなくなってしまった。それは、転職した事も理由。地方に出た事も理由だった。

漁師町にしばらく助けられた。
そこの旅館から、工事へ通っていた時期がある。一応は"エネルギー関連"。しかし、"防災"の内分けだ。
さすが漁師。毎日がお刺身は初めての経験でもあった。

夜、街灯はなく。深夜は懐中電灯がないと暗過ぎて歩くのも大変。それ程暗く。
バスは走っているが、夜遅くまでは走ってない。最寄りの駅までは徒歩で1時間40分ほど歩かなければ辿り着かなかった。

帰りが遅くなり過ぎて深夜帯。
その道には"鹿"が出る。木々の葉をガサガサ!…と揺らす音は、胆を冷やした。
"鹿"はまだ良い方。その数日後の朝、"熊"の出没の話を聞いた。

工場の敷地内には、"猿"の群れ。繁殖期に山から降りてくるのだ。
電灯に飛び移り、ポールがしなる程ギシギシと前後させる。この時期の群れは気が立ってて凶暴だ。敷地内、機械の破損も含めて、管理の仕事が増えるそうだ。
私は外注でその工場に来ていたので、そちらの忙しさには遭遇はしなかったが…想像するだけでも大変だと思った。

16年ぶりに実家に帰る。…と言っても、実家そのものはもう無い。"熊本震災"で無くなってしまったのだ。
そこも詳しく書くと重たくなるので、これくらいにしておく。"奇跡の一本石垣"は帰郷して聞いた言葉だった。

どうしてもその頃の雰囲気は今も残り、実際、過疎化やスプロール現象の中に数年はあった。それは、今も続いているように見える。
経済水準の変化か?それもあるからかも知れない。

何かまた新しい事を始めたいが…生活変わった反動もあるだろうか?そこについてはあまりスッキリは出来ていない。

過去logの整理を繰り返しながら、少し目標が出来たらを思う。

そう言えば、また最近はビールを飲む。
安めの発泡酒だけど。

先週飲んだ(先々週だったかな??)"ノンアルコールビール"は出来が良かったよ。そんな日々を送る。

#風邪薬 #ストレス #スッキリしない #エネルギー関連 #過疎化 #スプロール現象 #ファッション誌 #game雑誌 #鹿 #熊 #猿 #ノンアルコールビール