「log」まとめ…でも、しようかな。

そんな雑誌あったな。「アニメージ」。

そうか…「機動戦士ガンダム」…ではないんだな。「超銀河伝説BISSON(バイソン)」?

パイロット名が「リュウ・シサム」。

アムロ」ではなかった。

「中村プロダクション」は知っている。

「代々木」もね。本当だろうか?

流石に、そんな仕事はした事はなかった。

 

ほら、昔と同じ(笑)↑
同年代はきっと笑ったと思う…!_log_

 

「オマージュ」だったり…は、昔から多い。

ガンダム」はその格好の的だったのだ。

 

バシッ子バンリィの位置がガンダムだった…なんて噂が。そのガンダムが死んだから、詰んだ。…らしいのだ(苦笑)。_log_

 

稚児子(ややこ)しい話もあって。
7年と700年が等しい話を解読中。
12区切の羅針盤か。0.033の長さ、尺の話か。証明はどちらもありそう。_log_

 

「00」…ゼロ2つの謎を解析していたのではないか?
ちなみに、mm、cm、m…そちらもまとめた内容はありそう。_log_

 

そもそも、3.14159265…無限数の話は当たり前にまとまっていそう。およそ「3」とは、誤差の話で折り合いがついてたら、落ち着いてはいそうだが。。_log_

 

サブメディア的には、建造された「ガンダム」を見に行きたくはなる。_log_

 

プログラマーなら、少なからず、こんな話が絡んでると思う。工業士もおそらくあるだろう。_log_

 

数学者もね。でも、興味深いは、文学者にもあって。歴史学者にとっても、やはり風習や伝統文化などを振り返る出来事で。_log_

 

この件は、サブメディアにおいて…という訳でもない話。

「オリンピック騒動」も1つだが、世界規模で社会模様に変化があった。

特に、近年、大きいのは「COVID-19」。…報道初期、「コロナ」と呼ばれていた物の影響は今も多大だ。

産業の低迷、文化に大きな変化を及ぼしたからだ。

 

「暦」の上では、閏年(うるうどし)、閏月(うるうづき)。12区切か13区切で調整が難しかった時代もある。_log_

 

日本だと、明治の頃がそうだったらしいです。
中国が「旧正月」…と言う理由。
昔、産業だと、その違い折り合いも、国交には重要だったと思います。_log_

 

私が長かった業界は、事実、そうでした。_log_

 

10年程前のアナログ業界は、特にアニメーションにおいて、工業で言う所、3次工の部分の大半は中華人民共和国が担っていた時代でした。

…なので、どうしても、その話が出てしまうのです。

国交が悪くなってから、互いの国、産業のダメージは巨大だったと、私は思っています。

転職理由の1つでもあります。

 

「日立」は凄い事は知っている。_log_

 

でも、私たちは「下手ち(ヘタチ、下手くそ)」だからね。
…そう言う子がいる事も分かっていてね(笑)。_log_

 

心配性から、「マザーシップ」に搭乗する事になった人も多いと思うんだ。_log_

 

ウルスラがキキを描いた絵は、八戸市立湊中学校養護学級の生徒たちが制作した、「虹の上を飛ぶ船」シリーズの「星空をペガサスと牛が飛んでいく」という版画を基にしています。
版画を撮影して、そこに宮崎駿監督がキキの顔を補筆し、美術の男鹿和雄さんが油絵のタッチを加えて描かれました。」

 

ウルスラ」と「キキ」。ボイスアクターは同じ人が務めていたんだよ。今はどう??_log_

 

two-mix」と言うユニットを組んでいた時期もあるんだよ。_log_

 

どうしても、その話で「コナンくん」は出てくる。でも、こちらの世代は「未来少年」の方で。コナンはコナンでも、「グレート」の話が出るんだよ。_log_

 

「絵描きの彼女はウルスラ。画学生の18歳。声は、高山みなみさん。キキとウルスラの2役を演じています。」

 

私もそちらの仕事が長かった。辞めたのは7年も前だが、一番最寄りの仕事としては、「バイソン」より「ダイソン」の方だった。

「吸引力が変わらない、ただ一つの掃除機」

cmで使われた、このセリフは、ダイソンと言うメーカーを有名にした。

 

私がイベント用に制作したアニメーションのボイスアクターを、そのナレーターは演じてくれたのだった。

それを決めたのは私ではなく、当時のプロデューサー。

実写を中心としていた企業のコンテンツ制作…アナログのアニメーションは、面白く写っていたらしいのだ。

私はそこで、下手くそながら作画マンとして参加していたのだ。

 

業界を離れてから8年目。彼らは今、何処でどんな活動をしているだろう?

未だに気になったままだ。

 

建造された「ガンダム」は本当にあるんだろうか?

立っているのは「バイソン」かも知れない。

それを不安に感じる人もいれば、それが普通で作っている人もいそう。

昔もあったが、「公式」の話は出るだろう。

個性として、認められるものもあるだろう。

 

#log  #BISSON  #リュウ・シサム #オマージュ #00  #mm  #cm  #m  #プログラマー #およそ「3」 #サブメディア #オリンピック騒動 #COVID-19  #コロナ #アナログ業界