去年の日記と今日。

2022/3/25.Saturday

blogを再開した事を書いたが、最近は、文章をそれなりにまとめる。
日記にも書いたが、映画を2つ観た。
現在の社会変化が分かる内容に、映画も少しずつ表現が変わってきた。幼少期に観たものとも違う。哲学的で社会を伝える。

人生を振り返って、懐かしいを想う。
しかし、今の時代は?これからは?
そこが、自分自身が歳をとったからか、はっきりと希望出来なくなってきた。
良い経験は、その都度したと思うが…昔の目標と現在は、ずいぶん形を変えてしまった。
その内、スッキリしたら良いと思うが…何がきっかけとなって、気楽になるのか?
…今は、見えてこない。

何だか、昔話が増える。
変わる社会にどう生きるか。自分自身、近年はそんな悩みを抱えてしまう。
思い詰めないくらいで、何か面白いに生涯があれば良いな。そんな事を思う。

 

2022/3/29.Tuesday

最近、モヤモヤした事が続く。
近年は、社会変化が大き過ぎて、生活環境も全く違う数年を送った。
身体を動かす仕事がそれなりに長くなった結果か…年齢の割に人力な移動方法を取る(元々あるはあるんだが)。

万歩計が趣味のようになった時期まであって、ここ10年で少し老けたかも。
街に出掛けてみるが、ゆっくりブラブラ歩く程度。若い時とのギャップか、手持ち無沙汰だ。長かった仕事を離れたのも大きい。

面白い事、ないだろうか?
付き合いもなくなったから、余計、何でも後追いの情報収集になってしまったな。
この間、映画を久しぶりに観たら、面白いものが増えてるのかな…そんな期待はあった。
今後の楽しみにしていけたら良いな。

ちょっと、疲れ易くなった。
悩み過ぎないくらいで文章は収める事にする。

 

【2022/3/25.Friday…その日の日記は、写真画像から選び、日記を作成する内容だった。昨日のblogに書いた"自分自身を知る事"のテーマから、選んだ写真について、どう感じて、どう思ったのか?…を書くお題目で構成された日記。残念ながら、コピーペースト出来なかった。猫についてをたくさん書いた。実家にも、家を出てからも猫が家にいたからだ。その物事、観察眼でも意外に書ける事があるのだと気づく。】

 

2022/10/6.Thursday

以前、書いた日記の内容からblogを構成。
こちらでは書かなくなってしまってるなー…を、再認識する。
昔、ワードプロセッサーが流行り、PCが流行り、テキストだけなら"メモPad"…なんて流れが出来たけど、また、その時のような感覚を憶える。
結局、ここは"メモ帳"のように使えたら、少しまとめられる事も増えて良いのかも知れない。昨日、そんな事を思う。
こう文章に起こすと、意外にたくさんを話して生きているなー…と、感じる事になった。
…だから、だ。

 

【"muute"には、カレンダーには記載されていない、もっと細かい記念日の話があった。どうやら月曜日は"ワープロの日"。偶然か?そんな内容の日記を書いてしまう。因みに木曜日は"招き猫の日"らしかった(笑)】

 

去年の日記だが、結局、blogと被ってしまう内容が多い事を読み返して思う。

また、時折、こういった形でupload出来たら良いな…と思います。

 

#スッキリ #昔話 #モヤモヤ #人力 #万歩計 #写真画像 #猫 #観察眼 #ワードプロセッサー #PC  #メモPad  #メモ帳 #muute

…プログラムが必要な形式だなぁー…と感じるが、他のデータベースと繋がっている面白いblog。なので、敢えてそのまま「#」を表記するだけにしときたい。